カテゴリー

バラエティ動画

バラエティ動画

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の動画を視聴! | 無料見逃しはバラエティ動画の國

目次-list-

この作品について

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は月曜から金曜の午後1時40分から、テレビ朝日系列で放送中の料理バラエティです。簡単スピードメニューなどの毎週ごとに異なるテーマがあり番組内ではもちろん、デジタル放送や番組ホームページでも料理のレシピを簡単に確認することができるので、毎日の献立に悩んでいる方には特におすすめの番組となっています。

ホームページでは探したいレシピ名や、材料などからレシピを簡単に検索することも可能です。

料理番組でありながらもトークバラエティの形式も含まれているため、上沼恵美子さんとゲストの料理にまつわる軽快なトークも楽しめます。そのため料理を作っているだけの番組が苦手な方でも見やすい番組と言えるでしょう。

季節ごとの旬の食材を使い切るレシピや知っておきたい定番メニュー、スイーツなど紹介する料理の幅も広いので、レパートリーを増やしたいときにも向いています。

見逃してしまった場合でも民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で7日間は見逃し配信を行っているので、動画で作り方を確認することが可能です。レシピを紙で残しておきたい方は月間のテレビテキストも販売されているので、参考にしてみて下さい。

おすすめの動画配信サービス

U-NEXTで「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」配信中!

月額:2,189

無料お試し:31日間

U-NEXTを無料で始める

この作品の詳細

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

出典:

放送テレビ局:テレビ朝日

放送期間:1995年4月3日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:13:45〜14:00

公式サイト

各話(動画検索)へのリンク

見逃し動画(公式系サイト)

見逃し動画(動画への直リンク)

無料動画共有サイト(タイトル検索)

出演者の作品(サイト内検索)

この作品に関するコメント

【2020年3月10日(火)放送の感想】10日は、「豚肉のバルサミコソテー」をやっていました。アスパラガスは、ピーラーを使って皮をむいていましたが、慣れてしまえば便利な道具だと思いました。豚肉を焼く工程ですが、焼きあがったら一時的に別の容器に移していたので勉強になりました。(男性40代)

【2020年3月12日(木)放送の感想】この日の放送では「お弁当のおかず」と題して「BLTサンド」が紹介されていました。お弁当は作っていますがサンドウィッチの自作は経験が無いので今回は色々勉強になる点が多かったように思います。野菜の水分の処理やパンに塗る和辛子の分量・ベーコンの焼き方等も上手く出来る様になればバリエーションが広がると感じました。上沼さんも豪快に頂いておられましたがこういったものは変に上品に食べずに美味しそうに頂くのが造り手に対する礼儀かと思いました。もちろん自分でも出来る様になればもっといいと思います。(男性50代)

【2020年3月16日(月)放送の感想】粉山椒が入る料理だと、どうしても和食しか思いつきませんが、そこに、バージンオリーブ油も入るというのは、かなり意外でした。バージンオリーブ油は、イタリアンなどの洋食以外にも使えるのだなと思います。体にも良さそうなので、積極的に使っていこうと思いました。(女性30代)

【2020年3月17日(火)放送の感想】トマト味ペンネおいしそうです。豆板醤を入れるのが大人の味になるような。赤色が目に入るだけで食欲がわくし、きれいです。シェフの方と上沼さんのやりとりがたくさんあるわけではないけれど、ぼそぼそ話す中にちょっと笑えるポイントがあったり、料理に対するポイントははっきりトークされるのであっという間に出来上がって、時間が短く感じました。(女性50代)

【2020年3月19日(木)放送の感想】鶏の香味ねぎ風味は、香味付きのネギの香りが食欲をそそります。出来ても少しねかせた方が、ねぎの臭みも消えて、美味しくなりますよ。鶏の鉄板焼きの焼き色と香りがたまらんですな。ご飯に合う一品です。料理人さん、焼き立ての鳥の熱さに参っています。(男性40代)

【2020年3月23日(月)放送の感想】この日の放送はタレントの島崎和歌子さんをゲストに迎えて「春を味わう」と題して「蛤と鯛の潮煮」という料理を作っておりました。先生の包丁さばきは流れるようで見事でした。春らしく菜の花が入って蛤に出汁が効いて観ているだけでも美味しそうでした。上沼さんもおっしゃっておられましたがこういう料理はまさに大人が味わう一品でしょう。(男性50代)

【2020年3月24日(火)放送の感想】今週は、島崎和歌子さんがスタジオのゲストですが、将来は、上沼恵美子さんのように迫力のあるおばちゃんになるかもしれないなと思いました。この2人は、関西と四国ということで、出身地こそ違いますが、同じような血が流れているように見えました。(女性30代)

【2020年3月25日(水)放送の感想】今日はオニオンリングです。こんなの料理ではありません。新玉ねぎを揚げるだけです。普通にやったら3分で終わりです。島崎和歌子がゲストなので、酒の肴が欲しい所でしょう。島崎さんもアイドルだったのに、料理人さんのお眼鏡にはかなわなかったようで、がっかりさんです。(男性40代)

【2020年3月27日(金)放送の感想】そら豆と海老を使っていました。春らしくて彩りも素敵でしたが、手が込んでて、コロナウイルスで外も出られないのに、しかも子らがいつもいて食事の準備が大変なこの時期に、この番組を参考にできる人って何パーセントくらいいるのだろうか・・・と愕然でした。上沼さんも少し疲れているように見えました。(女性40代)

【2020年3月30日(月)放送の感想】ゲストの天童よしみさんが、去年の紅白歌合戦のときの話をしていて、そう言えば、上沼恵美子さんは審査員として出演していて、のちに、紅白歌合戦の裏側について、いろいろと暴露していた批判していたなと思い出しました。(女性30代)

【2020年3月31日(火)放送の感想】31日は「がっつりお肉、牛肉のロースト」をやっていました。肉をオーブンで焼いた後に寝かせるという工程をやっていましたが、とても大切な工程だと思いました。タオルを使用することで、熱の伝わりが良くなると思いました。肉は、1センチくらいにカットしていましたが、お好みで調節してもよいと思いました。(男性40代)

【2020年4月1日(水)放送の感想】上沼恵美子さんは、数年前まで激ヤセしていましたが、いつの間にか、元に戻ってしまったなと思います。でも、今週はゲストが天童よしみさんなので、2人も同じくらいコロコロと太っていて、あまり気にならないなと思いました。(女性30代)

【2020年4月2日(木)放送の感想】この日の放送では「がっつりお肉」と題して「大人のハヤシライス」を作っておりました。ゲストは歌手の天童よしみさんでした。上沼さんは「旦那のいない時に食べたい」と評しておりました。飴色に焼かれた玉ねぎにマッシュルームを加えブランデーを注ぐと火が立ち昇りまさしく大人のハヤシライスが仕上がり最後にパセリを彩りに加えて上沼さんも「成功者の味」と讃えておられました。その味を食べてみたいと心から思いました。(男性50代)

【2020年4月8日(水)放送の感想】恵美子さんの大らかな笑顔と、優しい話し方が大好きで毎日見ています。本日の「豚足甘辛煮」はご飯にするのもいいですが、我が家では夫と二人で晩酌のおつまみにしようと思いました。中華風味というのもポイントが高いです。(女性20代)

【2020年4月9日(木)放送の感想】上沼恵美子さんは、先生に対して「先生が生徒に怒鳴っているところが想像できない」と言うと、先生は「奥さんには怒鳴られます」と答えていたので、この放送を見たら、奥さんからまた怒鳴られてしまうかも…と思いました。(女性30代)

【2020年4月10日(金)放送の感想】この日の放送では「基本のおかず」と題して「麻婆豆腐」を作っておりました。今回は四川風で豆腐は絹ごしを使っておりました。肉は牛の挽肉を使って肉味噌を作りダマにならないようにと片栗粉を3回に分けて入れておりました。また辛いだけの味付けにならない様に醤油と砂糖を加えておりました。私も作る事の多いメニューですがここまで手間を掛けることで美味しさが変わる事が解りました。今度作る機会がありましたら参考にしたいと思う点が多くありました。(男性50代)

【2020年4月13日(月)放送の感想】今日のメニューは”キャベツと鶏のごま酢”でした。鶏肉は塩水でゆっくり茹でると柔らかく仕上がるようで参考にしたいと思いました。合わせだれは砂糖、ポン酢、すりごま、水を混ぜるだけという手軽さだったので他の料理にも使ってみたいと思いました。(女性40代)

【2020年4月14日(火)放送の感想】ゲストの大江裕一さんは、色が真っ白で、お持ちのような人だなと思いました。優しい表情を見ていると、新型コロナウイルスのことを忘れて、ゆったりした気分になれました。ばターが多く入ったパンが好きだそうで、よくわかるなと思いました。(女性30代)

【2020年4月15日(水)放送の感想】トウチージャンという調味料は初めて聞きました。最近は、3食すべて家で食べていて、かなりレパートリーが尽きてしまったので、新しい調味料を使って、味のアクセントをつけるのは良いなと思いました。本格中華の味が再現できそうで、楽しみです。(女性30代)

【2020年4月16日(木)放送の感想】この日の放送は演歌歌手の大江裕さんをゲストに迎えて「キャベツとじゃがいも」というテーマで「揚げ新じゃがの牛そぼろ」を作っておりました。じゃがいもは油が冷たい状態から徐々に揚げていく事がポイントの様です。これに牛の挽肉に調味料を混ぜ合わせたあんをかけて色付けにスナップエンドウも加えて最後に黒胡椒で味を調えてまさに上沼さんのおっしゃる通り「旬を頂く」御料理に仕上がっておりました。下戸だという大江さんも美味しく頂いておられました。(男性50代)

【2020年4月17日(金)放送の感想】上沼恵美子さんが、歌を歌うということは知っていましたが、実際に歌っているところは一度も見たことがなかったので、今日、大江裕さんと一緒に歌っているのを聞くと、意外とうまいなと思いました。画面を見なければ、演歌歌手のようでした。(女性30代)

【2020年4月20日(月)放送の感想】今日は「ねぎと豚肉のさっと煮 」です。関西では全ての部屋にハケがあると豪語する恵美子さんです。やはり、お好み焼き文化なので、ソースを塗るためのハケなのでしょうね。さすが先生、ネギの切り方が上手いですね。隣で恵美子さんがベラベラしゃべっていても、相槌を打ちつつ、やることはきちんとやっています。料理人さんにコンビ芸を要求する恵美子さん、素敵です。(男性40代)

【2020年4月21日(火)放送の感想】鮭は、値段も手ごろで、子どもも大好きな食材なので、簡単スピードメニューとして紹介してくれたのは、とても助かりました。自分で作ると、鮭のムニエルとか、魚介のグラタンなど同じメニューばかりになってしまうので、「鮭の甘酢あんかけ」は目先が変わって良いなと思いました。(女性30代)

【2020年4月22日(水)放送の感想】「海老とグリーンピースの煮込み」は、海老のピンクとグリーンピースの緑がとてもきれいでした。これなら、グリーンピースがちょっと苦手な子どもも、あまりの色のきれいさに騙されて食べてしまうかもしれないなと思いました。(女性30代)

【2020年4月23日(木)放送の感想】中華料理は、いつもお気に入りのお店に食べに行っていたのですが、今は新型コロナウイルスのせいで臨時休業中なので、今日の「ホタテのオイスターソース炒め」を作ってみようと思いました。このレシピなら家でもお店の味が楽しめそうです。(女性30代)

【2020年4月24日(金)放送の感想】ソーセージと金時豆の煮込みを作っていました。洋服な味付けなのに、金時豆の煮物やしいたけを使うなど、変わった材料ばかりなので驚きました。出来上がりは美味しそうでしたが、豆の煮物やしいたけがどんな風になったのか凄く気になるお料理でした。(女性40代)

【2020年4月27日(月)放送の感想】手軽にできそうな卵料理特集でした。今日は鶏のかき玉丼でした。皮目を先にしっかり焼いていたり、お出汁にとろみをつけることで、ボリュームもでてかき玉も凄くきれいに仕上がっていました。親子丼と材料は似てるのに、見た目がここまで変わるのは驚きました。(女性40代)

【2020年4月28日(火)放送の感想】卵の黄色と、赤や緑は、とても食欲をそそるなと思いました。でも、今日の「ニラ玉のカニカマあん」では、赤は海老などの高級食材ではなく”カニカマ”だし、緑もねぎではなく”ニラ”というのは珍しいと思いました。(女性30代)

【2020年4月29日(水)放送の感想】今日は「温野菜の卵たっぷりタルタル」でした。ゆで卵は氷水で冷やし、卵は粗く刻みます。ピクルス、玉ねぎ、パセリ、あさつきも入ります。温野菜はカリフラワーとブロッコリーを使いました。2分ゆでればよいそうです。タルタルソースを手作りして、常備すると便利だと思いました。(女性60代)

【2020年4月30日(木)放送の感想】だし巻き卵のすまし仕立てでした。卵に小麦粉や調味料、紅ショウガを入れて焼きます。タコも入れます。まるで、四角い明石焼きのようです。お出しをそそぎ、ねぎ、七味唐辛子を入れて味を調えます。おかずにもぴったりな料理でした。(女性60代)

【2020年5月1日(金)放送の感想】上沼恵美子さんが、テレビを通じて、夫への不満を言っているのが、面白かったです。でも、こんな奥さんが家にいたら、私が夫なら絶対にくつろげないと思いますが、こういう元気な奥さんが良いと思う人もいるんだなと思いました。(女性30代)

【2020年5月4日(月)放送の感想】見た目も華やかでご馳走感のある、まぐろのちらし寿司でした。マグロ、卵、きゅうりと海苔とシンプルな材料でしたが凄く美味しそうでした。マグロをそのままのせるのではなく、タレに漬けてから使うところがプロの技だなと感じました。(女性40代)

【2020年5月5日(火)放送の感想】チーズインハンバーグでした。いつもは牛と豚を混ぜてある物を使っていましたが、出来上がりがとても美味しそうだったので、レシピ通りに配合してみようかなと思いました。作業をすすめる時に、何のためにこの作業が必要なのかを、伝えてくれたり、説明が丁寧だなといつも思います。(女性40代)

【2020年5月6日(水)放送の感想】6日は、「カレーギョーザ」をやっていました。ミキサーでキャベツを粗みじんにする工程は、水を入れるそうです。均一に細かくなるので勉強になりました。焼く工程ですが、熱湯を入れていました。私は、水を入れていたので参考になりました。(男性40代)

【2020年5月7日(木)放送の感想】豚肉の生姜焼きはなんとなく作っていたのでとても勉強になりました。つけだれにはみりんも入れるんですね。肉の漬ける時間は10分で、表も裏も強火で焼いていったん取り出さないといけないとはいいことを聞きました。上沼さんが白飯と一緒にばくばく食べていたのは見ていて気持ちがよかったです。(男性30代)

【2020年5月8日(金)放送の感想】「スパゲッティ・ナポリタン」は、”こどもが喜ぶメニュー”のラストとしては、ふさわしいメニューだなと思いました。子どもが小さい頃は、ケチャップが洋服についてしまう、とハラハラしながら食べさせていたことを思い出しました。(女性30代)

【2020年5月11日(月)放送の感想】今回は「いかの香味揚げ」です。イカの揚げ物はカリカリしていて香ばしく美味しいですよね。イカの弾力性と衣のカリッと具合が相まって何とも言えないです。スーパーで売っているものと違って、大ぶりで肉厚で、食べごたえがありそうです。まさにベストフレンドですね。(男性40代)

【2020年5月12日(火)放送の感想】たこチャーハンでした。たこの色が凄く綺麗で美味しそうでした。合わせ調味料に砂糖を入れたり、調味料の汁気もかなり多くて驚きましたが、家庭でも作りやすいように、たくさん工夫されていたのが嬉しかったです。思っていたより汁気が少なくて、驚きました。(女性40代)

【2020年5月13日(水)放送の感想】13日は、「いかとアサリの白ワイン蒸し」をやっていました。じゃがいもは、焼き色がつくまで焼くそうです。火の加減と焼く時間がポイントだと思いました。この料理は、パスタと一緒に食べるとおいしそうな感じがしました。(男性40代)

【2020年5月14日(木)放送の感想】ずんの飯尾さんのプロポーズの話に上沼さんが夢中になって、先生が料理の材料をとりづらそうにしていたのがおかしかったです。味付けが塩としょうゆだけとはびっくりしました。桜エビとごま油がポイントなんでしょうね。今日も勉強になりました。(男性30代)

【2020年5月15日(金)放送の感想】ずんの飯尾和樹さんは、本当に絶妙なトークができる人だなと思います。上沼恵美子さんを相手にしても、そのトーク力は存分に発揮されていて、爆笑というわけではなくて、なんとも言えない面白さがあって、大好きです。(女性30代)

【2020年5月18日(月)放送の感想】エリンギと、梅干しやおかかを組み合わせるというのは斬新だなと思いました。洋風の食材と和風の食材を組み合わせるというのは、なかなか素人では考えつかないので、やはりプロの料理を見ることで、いろいろと勉強になるなと思います。(女性30代)

【2020年5月19日(火)放送の感想】今週も、”簡単スピードメニュー”ということで、ナレーションにあったように、本当にこれが一番の「主婦の味方」だなと思います。鶏もも肉も、ブロッコリーもどちらも家にある食材なので、早速、今夜のメニューにしようと思いました。(女性30代)

【2020年5月20日(水)放送の感想】キーマカレーでした。仕上げにねぎや山椒を加えていたので和風なのかなという印象でした。山椒風味ということで、大人向けなのかなと感じました。しかし激辛という感じではなさそうなので、うなぎについてきた山椒があるので、家でも作ってみようと思いました。(女性40代)

【2020年5月21日(木)放送の感想】手羽の南蛮あえでした。はじめに手羽の皮からカリっと焼きます。細かく切った長ねぎを炒めて、調味料を入れます。そして、手羽にかけます。簡単にできました。手羽は揚げたり、甘辛くしたりして食べることが多かったので、このような食べ方もあるのだと思いました。(女性60代)

【2020年5月22日(金)放送の感想】冒頭から上沼節がでていておもしろかったです。牛肉は火を止めてから熱湯に入れるんですね。あっという間に熱が入って驚きました。フライパンでしめじを炒めるのも調味料も入れるのも火の使い方がポイントとは勉強になりました。試食のときに先生も一緒に食べるのもいいですね。(男性30代)

【2020年5月25日(月)放送の感想】三杯酢の分量を覚えておこうと思いながら、これまでなかなか覚えられずにいましたが、今日の先生の説明を聞いて、今度こそ忘れずに覚えられそうだと思いました。だんだん、酢の物を美味しく感じる年齢になってきたので、今年の夏は、いろいろと作ってみようと思いました。(女性30代)

【2020年5月26日(火)放送の感想】酢が体に良い効果を与えるとは知っているものの、ツンとくる強い匂いと酸味の強さとどちらも強いために美味しさよりも健康になるからと考えてたべているので、今回のシュリンプ・ガスパチョは見た目がキレイで美味しい海老もあるので美味しさを楽しみたい気持ちになる料理だと思う。(男性30代)

【2020年5月27日(水)放送の感想】酢豚と言ったらブロック肉を揚げるのかと思いきや生姜焼き用の肉で揚げずに作っていたのが簡単でいいなと思いました。フライパン一つでできるお手軽さがいいと思いました。タレに砂糖を使わず蜂蜜を使うのも新鮮でした。(女性40代)

【2020年5月28日(木)放送の感想】上沼さんがエビがのけぞっている状態をイナバウアーで表現していたのがいいですね。イナバウアー自体久しぶりに聞いた気がします。エビの殻やしっぽも食べれるとは驚きでした。口に残らないんでしょうか。エビの風味のエリンギとアスパラもおいしそうでした。(男性30代)

【2020年5月29日(金)放送の感想】子どものころは、”酢”が苦手で、酸っぱい料理が出てくると、がっかりしていましたが、だんだん大人になるにつれて、さっぱりして良いなと思うようになりました。血圧を下げる効果もあるそうで、これからはもっと取り入れていきたいなと思いました。(女性30代)

【2020年6月1日(月)放送の感想】「薬味たっぷりのおろしそば」です。夏を意識していますね。でも、そばがすでに出来ているのであれば、調理などというほどのものは、ないように思います。今回は、どうやって時間稼ぎをするのか、そこが最大の見どころでしょう。今回のそばは900円の価値があるそうです。詐欺のような回です。(男性40代)

【2020年6月2日(火)放送の感想】この日の放送では「夏の麺」と題して「アジの香味スパゲッティ」を紹介しておりました。アジの刺身に食欲をそそるミョウガ・生姜・バジルが加わり茹でたての温かいパスタにあえてこの時期の日本の気候に合わせた「ひやあつ」和風パスタが出来上がり上沼さんも思わず「日本一の料理番組」と言わせる完成度の高さには私も納得の一品でした。(男性50代)

【2020年6月3日(水)放送の感想】この日の放送では「夏の麺」というテーマで「ごまつけ麺」を紹介しておりました。中華風だけに毛沢東同志が考えられたと言う一言が出て来たのは驚きですが上沼さんならそう言う解釈も許されてしまうと改めて上沼さんの大きさを感じました。そして上沼さんの故郷である淡路島で過ごされた青春時代の思い出話も味がありました。もちろん食べ方も麺はこうして食べるという見本を貫いておられました。これなら美味しさが伝わって来ます。(男性50代)

【2020年6月4日(木)放送の感想】この日の放送では「夏の麺」というテーマで「夏のプッタネスカ」というパスタを作っておりました。干し梅を使ったパスタで私は「プッタネスカ」って何たるちーやと思ってウィキペディアで調べてナポリ風の「娼婦風スパゲティ」と出ましたのである程度予備知識を持って臨みましたが上沼さんの前ではそんな能書を持って臨む事は必要ありませんでした。梅とトマトの酸味が上手く溶け合ったパスタであるという事が理解出来ました。今日の私は考えすぎたかもしれません。(男性50代)

【2020年6月5日(金)放送の感想】今回は、「爽やかトマト冷麺」をやっていました。材料ですが、サラダチキンを使用していたので、参考になりました。ハムを使用してもよいと思いました。カイワレ大根を入れていましたが、味が引き締まるのではと思いました。夏にぴったりのレシピだと思いました。(男性40代)

【2020年6月9日(火)放送の感想】この日の放送では「大豆のちから」と題して「大豆の春巻き」を紹介しておりました。ゲストは歌手の丘みどりさんでした。大豆以外にも具材が程良く入って(しかもカレー風味)基本的に惣菜コーナーで買って来た事しか無い私が春巻きがどの様にして出来上るのか工程を見せて頂き大変勉強になりました。ゲストの丘さんも満足そうでした。(男性50代)

【2020年6月8日(月)放送の感想】この日の放送では「大豆のちから」と題して「ゆばと豆腐のトロトロ丼」を紹介しておりました。ゲストは歌手の丘みどりさんでした。爽やかな挨拶が好感が持てました。関西では湯葉料理と言えば京都というイメージが定着しているようで話題はその話が中心でしたが料理はゆばと豆腐に加えて枝豆を散りばめて「女子が食べる丼物」という感じに仕上がって行きました。もちろん男子が食べても美味しい事間違い無しと思いました。(男性50代)

【2020年6月10日(水)放送の感想】この日の放送では「大豆のちから」と題して「豚肉の豆乳カレー」を紹介しておりました。ゲストは歌手の丘みどりさんを迎えて清潔感のある雰囲気が漂っていました。豚のひき肉に豆乳・厚揚げを使ってカレー粉にニンニク・生姜で味を付けて全体的に滑らかな感じで仕上がったと画面からは映りました。一般的な印象のカレーとは違った出来上りでした。是非ご馳走になりたい逸品です。(男性50代)

【2020年6月11日(木)放送の感想】今回は、「納豆のねぎ焼き」をやっていました。このレシピは、納豆とねぎの相性が良いと思いました。今回は、「からしぽん酢」を用意していましたが、ソースも合いそうだと思いました。手軽なので昼食に合う感じがしました。(男性40代)

【2020年6月12日(金)放送の感想】今日のメニューには、ニラが入っているので、朝から食べるには、ちょっとニオイが気になるなと思いました。でも、ニラではなく、ネギで作れば、朝から食べても気にならないだろうと思いました。アレンジして作ってみたいと思います。(女性30代)

【2020年6月15日(月)放送の感想】今回は、「なすと鶏のしょうが煮」をやっていました。なすは、皮目に切り込みを入れていました。コツが必要な工程だと思いました。鶏は皮目に焼き色をつけていたので、ポイントだと思いました。しょうがは、お好みで増やしてもよいのではと思いました。(男性40代)

【2020年6月16日(火)放送の感想】今日のメニューは「カルボナーラ風コールスロー」ということで、(カルボナーラなの?)(コールスローなの?)と思いましたが、パスタをキャベツに替えて、味付けはカルボナーラ風なので、なるほど!と納得しました。(女性30代)

【2020年6月17日(水)放送の感想】今回は、「なすの香味和え」をやっていました。レンジで温めた「なす」は、水分をよくとることがポイントだと思いました。たれを作る工程ですが、すべてが「大さじ1」なので覚えやすいと思いました。「かにかまぼこは、最後に入れる」と説明していたので、参考になりました。(男性40代)

【2020年6月18日(木)放送の感想】「さばの照り焼き」という、ありふれたメニューですが、プロのレシピだと、特有の生臭さも消えて、そこに青じそを添えることで、よりさっぱり食べられそうだなと思いました。えのきだけを添えるのも初めてで、早速このまま今日の夕食に取り入れたいと思いました。(女性30代)

【2020年6月19日(金)放送の感想】この日の放送は「簡単スピードメニュー」というテーマで「牛肉といんげんのピラフ」を作っておりました。上沼さんが感心するほど食材の一つであるエリンギが綺麗に並べられておりNHKEテレ「ピタゴラスイッチ」の「しめじソート」を想い出しました。こちらはエリンギなので「エリンギソート」でしょうか。調理全体のコツとしては野菜と肉は別に炒める事のようです。そして短時間で食材から香辛料・食器に至るまできちんと褒め上げる上沼さんのMCとしてのテクニックには悶えてしまいました。(男性50代)

【2020年6月22日(月)放送の感想】上沼さんと先生の何気ないやりとりがおもしろかったです。上沼さんが先生に、リビング600畳ある?のコメントや先生ぜんぜん老けないですね、今日のびのびやってません?が特によかったですね。アクリル板があることで上沼さんが一歩も動かず、スピーカーのごとくおしゃべりし続けるのが妙におもしろかったです。盛り付け時の先生と上沼さんが遠すぎて笑ってしまいました。(男性30代)

【2020年6月23日(火)放送の感想】 魚の煮込み料理にイサキを使っていたが他の魚の食材でも可能なのかと絶妙なタイミングで聞いてくれた司会者の上沼恵美子氏の素晴らしさに感心し、アジでも可能とわかり料理に挑戦しやすくなり、イサキを選んだ理由が刺身に塩焼きでも美味しい魚と分かりやすい説明があったのも良かった。(男性30代)

【2020年6月24日(水)放送の感想】魚を食べよう。カラスガレイの魚醤油風味。醤油、ナンプラー、ニョクマムなどを。先生への質問の内容も面白かっです。上沼恵美子さんは相変わらず毒舌です。旦那の作る料理についても毒舌も、カラスガレイの水分をとりに塩胡椒、ベーコン、にんじん、えのきだけ、シャンツァイを。フライパンで簡単調理。強火で焼いて焼き色つけて、火をつけて、タレ作り、ベーコン、えのき、にんじんで彩り、中華スープと醤油にナンプラーに砂糖で味付けしシャンツァイで香りづけして、魚に盛り付け、フライパン一つで簡単調理。我が家でも出来そうです。夏向きの魚料理です。おしゃべりクッキングよりも、毒舌お笑いクッキングにも見えます。(男性50代)

【2020年6月25日(木)放送の感想】チーズおろしでにんじんを細かくするのはいいアイデアですね。勉強になりました。ドレッシングの量の割にはにんじんやきゅうりの量が多すぎる気がしましたが、ボウルの中でかきまぜたときにいい感じで混ざったので驚きました。上沼さんがアクリルボードに頭突きしたのには笑ってしまいました。(男性30代)

【2020年6月26日(金)放送の感想】太刀魚のXO醤煮込みという初めて知る料理だったが、調味料として使ったXO醤を開発したのが有名なホテルだったとはビックリ、更に少量で高値の効果な調味料とは一般人ではなかなか手が出せないモノで、これは軽々しく挑戦して作れないなと感じてしまった。(男性30代)

【2020年6月29日(月)放送の感想】ピリ辛グルメ、こんにゃくと蓮根のピリ辛煮でした。ピリ辛煮ということで、大量の胡椒が入り驚きました。辛そうでしたが、こんにゃくや砂肝、蓮根も入ると不思議に美味しそうに見えてきました。どんな味なのか、興味がわいたお料理でした。(女性40代)

【2020年6月30日(火)放送の感想】ジメジメした梅雨には、ピリ辛料理を食べて、気分をシャキッとさせたいので、「牛ロースのピリ辛炒め」は、とても良いメニューだったと思います。ステーキ用の牛ロースは、厚みがあって、歯ごたえもあり美味しそうでした。(女性30代)

【2020年7月1日(水)放送の感想】この日の放送は「ピリ辛グルメ」と題して「鶏のペッパーフライ」を作っておりました。鶏肉はもも肉を使い皮を取り除き筋を切って味付けをして今回はコーンフレークを手で砕いて油で揚げておりました。油の温度は180°でソースも手作りで作られ揚った鶏肉と絡めて盛り付けはサニーレタスを敷いて甘辛の夏らしい味付けに仕上がっていました。(男性50代)

【2020年7月2日(木)放送の感想】ピリ辛豚しゃぶでした。グラグラと煮立たせるのではなく、低温でじっくりと火を通すのが、豚肉を柔らかく仕上げるポイントだったのには驚きました。そして、真っ赤なトマトのソースが、すごく色合いもよく美味しそうでした。(女性40代)

【2020年7月3日(金)放送の感想】今回は「アサリとカボチャの辛味煮込み」です。あさりとカボチャの組合せ、斬新ですね。これに、今週のテーマである辛みが加わります。中華の先生ですから、四川風料理ということでしょうか。毎度、いろいろと勉強になる番組です。恵美子さんに、敬礼。(男性40代)

【2020年7月6日(月)放送の感想】今回は、「ゴーヤの肉みそ」をやっていました。肉みそを作る工程は、焦げ付かないように炒めることがポイントだと思いました。仕上げに「いりごま」をふりかけていましたが、ゴーヤと相性が良い感じがしました。このレシピは、うどんにも合いそうだと思いました。(男性40代)

【2020年7月7日(火)放送の感想】うっとうしい梅雨の雨が続いていますが、今週は”夏野菜を使って”というテーマで、みずみずしい夏野菜を見ると、少し気分が晴れるような気がします。「パプリカ・ハンバーグ」は子どもも喜びそうなきれいな彩りで良いなと思いました。(女性30代)

【2020年7月8日(水)放送の感想】オイスターソースに少し砂糖を入れるが、ポイントのソースを炒めた夏野菜に絡めた鶏と夏野菜の炒め物でした。野菜を下茹でしていたのですが、時間差に茹でたので1つの鍋ですんだのが良かったです。下味をつけた鶏肉と胡椒を入れてしっかりと炒めていたのが意外でした。胡椒を炒めると美味しくなると言うのは、初めて聞き驚きました。(女性40代)

【2020年7月9日(木)放送の感想】新生姜と冬瓜の冷たい煮物でした。冬瓜の下処理で皮の色を少しだけ残した技術が凄いなと思いました。そして鶏肉の薄切りに片栗粉をまぶしてさっと煮たのも、ポイントでした。片栗粉を肉につけると、冷やしたときのスープにとろみがついて、より一層美味しそうでした。(女性40代)

【2020年7月10日(金)放送の感想】夏野菜がテーマの今週の締めくくりは夏野菜のミネストローネのレシピで、ズッキーニや缶詰ではないコーンや枝豆が入るのがオシャレで、とうもろこしの芯も煮て出汁をとる調理法が新鮮でした。オリーブオイルでベーコンやニンニクをじっくり炒めて旨味や香りを出すけれど、メインは野菜という健康思考のスープは、夏バテにもよさそうなのでたっぷり作って週末を彩りたいです。(女性30代)

【2020年7月13日(月)放送の感想】今回は「豚肉の味噌焼き」です。味噌の香ばしい香りが、食欲を大いにそそります。アツアツのフライパンに豚肉を置いて、焼いている音を聞いているだけでお腹がすいてきます。後は、味噌を絡めてやればいいだけです。調理はとても簡単ですね。焼き加減に気をつけて、味噌だれの味が美味しければ、絶対に失敗しない料理です。(男性40代)

【2020年7月14日(火)放送の感想】ポークカレーでした。手軽にできて食べる機会も多いカレーですが、プロならではの工夫が凄いなと思いました。野菜が全てみじん切りなので、存在感のある大きめのお肉が余計に際立ってました。カレールーも手作りでしたが、意外に簡単で驚きました。(女性40代)

【2020年7月15日(水)放送の感想】豚肉を使った辛味炒めに使う豆板醤が味の決め手になるだけに、豚肉を炒めたときに出る油を使い豆板醤を炒めるという一工夫で味が劇的に変わってしまうとは全く知らずに、そのまま混ぜるだけに味付けていたので改めようと思った。(男性30代)

【2020年7月16日(木)放送の感想】この日の放送は「豚肉大好き」というテーマで「豚肉のキャベツロール」を作っておりました。この頃の上沼さんは余り良く眠れていないらしいです。世間の方々は殆ど信じませんが実は繊細な方のです。上沼さんのテレビを比較的多く観せて頂て私なりの感想です。この番組が単なる料理番組でない事は広島焼きをわざわざ広島に食べに行かれる日々の生活からの努力から生まれていると思うのです。盛り付け一つでも「ケチャップの座布団」・「音符みたい」という形容詞が付く事は並みの料理番組では出て来ないでしょう。(男性50代)

【2020年7月17日(金)放送の感想】普段、豚バラ肉をかたまりで買うことはありませんが、今週の”豚肉大好き”という特集で、いろいろな調理法を知ることができたので、安い時にかたまりで買っておいて、冷凍して使うと経済的にも助かるなと思いました。(女性30代)

【2020年7月20日(月)放送の感想】今日は簡単スピードメニューでした。切り昆布のうま煮は、副菜として重宝します。オクラとレンコンとちくわと一緒にごま油で炒めてから、味をつけて煮ます。調味料を正しい量にすることが成功の秘訣だそうです。ぜひ作りたいです。(女性60代)

【2020年7月21日(火)放送の感想】この日の放送では「簡単スピードメニュー」と題して「手羽中の甘辛揚げ」を作っておりました。今日の先生は名古屋のご出身で名古屋料理の話題で盛り上がっておりました。調理は手羽中を油で揚げて熱いうちにタレと絡めて手早く完成させておりました。この日は上沼さんも余り口数も少なく食べる事に集中なさっていた様に見えました。(男性50代)

【2020年7月22日(水)放送の感想】上沼さんの、先生はお好み焼きを抑える派ですか?はおもしろかったです。お好み焼きがすっと出てくるのはさすが関西人ですね。先生の幼少の頃の写真を紹介する案は斬新ですね。料理番組でそんなコーナーがあったら革新的で面白いと思います。白ワインを一本飲みたいのくだりは笑ってしまいました。(男性30代)

【2020年7月23日(木)放送の感想】この日の放送は「簡単スピードメニュー」と題して「鶏のトマト風味」を作っておりました。鶏のもも肉は固い部分(筋など)を切り食べやすい大きさに切り塩コショウをして小麦粉をまぶしミニトマトを4等分して甘辛いタレで仕上げていました。放送はコロナ対応で上沼さんと先生の間にはアクリル板が有りますが上沼さんの番組にはそんなことは全く感じさせない雰囲気が漂っておりました。(男性50代)

【2020年7月24日(金)放送の感想】今日は、雨が降って、メニューを考えるのも、買い物に行くのも面倒なので、家にある食材だけでできる「豚肉と玉ねぎの炒め物」は、ありがたいなと思いました。具材を切るのも、炒めるのも短時間でできそうなので、良いと思います。(女性30代)

【2020年7月27日(月)放送の感想】今日はたこ飯でした。ゲストはいない模様です。日本料理の岡本健二先生が見事な包丁さばきを見せてくれました。生姜、たっぷり入りますねー!油揚げのみじん切りは細かすぎて、私にはちょっと無理かもしれませんねー。お米2合だとうちはちょっと争奪戦になりそうですね。上沼恵美子さん、最近、いろいろ言われてますが、私は大好きです。(女性50代)

【2020年7月28日(火)放送の感想】「豚肉のニース風サラダ」というと、ものすごくおシャレで家で作るのは難しいと考えがちですが、「豚肉の冷しゃぶサラダ」の洋風版と考えれば、ハードルが下がるなと思い明日。これから暑い季節が続くので、上手にお肉も取り入れていきたいと思いました。(女性40代)

【2020年7月29日(水)放送の感想】この日の放送は「夏の食卓に」というテーマで「牛肉の揚げギョーザ」を作っておりました。肉は牛の挽肉を使いミニトマト・エリンギ・玉ねぎを餃子の皮に絡めて調味料を加えて揚げておりました。今回は揚げ餃子ですが蒸しても焼いてもいい料理だそうです。餡を入れて水で皮を併せて上沼さんが思わず「可愛い」という形に仕上げておりました。試食タイムはビールが用意されていました。下戸の私には楽しむ事が無い世界ですがおつまみに良さそうなのが伝わって来ました。(男性50代)

【2020年7月30日(木)放送の感想】司会者の上沼恵美子氏の旦那さんが作ったカレーライスは市販されているカレーのルーの箱に書かれた順番通りに作ったのにイマイチだったと語っていた通りに、説明通りにしてもなかなか上手くいかないのが料理だけにプロの世界があるのだなと話を聞いてしみじみと思った。(男性30代)

【2020年7月31日(金)放送の感想】今回は、「ナシゴレン」をやっていました。シーフードミックスを解凍する工程ですが、塩水を使用していたので参考になりました。目玉焼きを作る際、炒めているご飯を利用してスペースを作り、生卵を投入していました。形が整った目玉焼きができて、効率的な調理方法だと思いました。(男性40代)

【2020年8月3日(月)放送の感想】サバ缶を使った料理を興味津々で見ました。さばの梅おかかって、炊きたてご飯が進む感じで、真夏の食欲が落ちているときも梅の酸味でご飯が進みそうです。簡単にできて栄養価も高いので作ってみたいと思いました。家族にも喜んでもらえそうです。(女性50代)

【2020年8月4日(火)放送の感想】ツナ缶は、子どもたちが大好きな食材なので、この暑い時期に、手軽にできるメニューは大歓迎です。しかも、ツナマヨと言えば、嫌いなわけがないので、これまで少し苦手だったカリフラワーと組み合わせることで、美味しく食べてくれたら良いなと思いました。(女性40代)

【2020年8月5日(水)放送の感想】今回は「さばのピリ辛煮込み」です。中華料理は何でもピリ辛ですね。サバに、ゴーヤとしょうがを合わせるのですか、中華料理らしからぬアイデアですね。まるで、日本料理のようです。料理人さんは将来は家庭菜園をしたいようです。恵美子さんは、家庭菜園の難しさとプロが作る野菜の違いを力説しています。スーパーで売られている野菜はすごいんや、今回はこの言葉が一番心に響きました。(男性40代)

【2020年8月6日(木)放送の感想】今回は、「サバ缶のフリット」をやっていました。春巻きの皮に具材をのせて巻いた後に、「両端をひねる」という工程をやっていましたが、個性的な形になるので参考になりました。このレシピは完成品が細長いので、お弁当に最適だと思いました。(男性40代)

【2020年8月7日(金)放送の感想】この日の放送は「ツナ缶・サバ缶」と題して「ツナの炒飯」を作っておりました。上沼さんは以前炒飯作りに失敗なさったそうで今日はいつも以上にトークに気合いが入っている様に見えました。俳優の香川照之さんが料理上手な事も話題になっていました。今回の炒飯はツナ缶の油を使って炒めていました。その後卵と炒めて胡麻油を足して高菜を加え今回のテーマであるツナを混ぜて味付けに焦がし醤油にレタスと胡麻を加えて出来上がりました。まさに上沼さんのおっしゃる通り「缶詰は凄い」と思わされた5日間でありました。(男性50代)

【2020年8月10日(月)放送の感想】手羽のニンニク風味でした。手羽とねぎを焼き、刻んだニンニクをたくさん入れ、煮ます。なめこと豆腐を入れるので、すき焼きのようだなと思いました。夏の暑いときに、食欲が出るおかずだと思いました。黒コショウを入れても風味が変わるそうです。やってみたいです。(女性60代)

【2020年8月11日(火)放送の感想】定番のエビのチリソース煮込みでした。エビは片栗粉をつけてゆがきます。調味料と合わせて出来上がります。とろみをしっかりつけるのがコツだそうです。付け合わせにブロッコリーをのせると、色がとてもよかったです。食欲が出ます。(女性60代)

【2020年8月12日(水)放送の感想】滅多に見ない番組でしたが、上沼恵美子さんが料理するのではなくて、先生が全部料理しはるんだと初めてしりました。で、もっと料理中上沼さんが面白いこというのかな?と思ってたら、そうでもないんだなぁとも思いました。(男性40代)

【2020年8月13日(木)放送の感想】今回は「あじの生姜オイル」です。オイルというネーミングに興味が惹かれますね。今年は魚のあじが不漁で高いとかいうニュースをやっていました。そうなるとこの料理は高級品なのでしょうか。あじと生姜が相まってさっぱりしたお味です。オイルが効いているようですね。(男性40代)

【2020年8月14日(金)放送の感想】豚肉と赤唐辛子の炒めものでした。豚バラ肉とエリンギ、玉ねぎを炒めます。赤唐辛子は弱火でゆっくり炒めて、辛みを出します。さらに中国山椒も入れるので、ずいぶん辛くなるようです。夏バテによさそうだと思いました。(女性60代)

【2020年8月18日(火)放送の感想】ささみは火を止めてから鍋に入れるのは勉強になりました。ただ夏なので、食中毒を気にして火にかけたまま茹でてしまいそうですね。試食の際に気づきましたが、よく見ると上沼さんのシャツの柄がかわいらしくていいですね。猫なのか犬なのかわかりませんが無数の模様がとてもよかったです。(男性30代)

【2020年8月19日(水)放送の感想】簡単スピードメニュー。かぼちゃと牛挽肉の煮込みを。私は、かぼちゃは甘めが苦手です。煮込み料理なので比較的簡単料理に思えます。この料理はビールよりもご飯です。今回は、まさに、おしゃべりクッキング、上沼恵美子さんよく喋ってました。今回は料理番組よりもトーク番組です。(男性50代)

【2020年8月20日(木)放送の感想】豆苗と豚肉の梅和えは、盛り付けが美味しそうだった。梅の味わいが爽やかで夏に丁度よいと思った。手頃に出来て今の季節にもってこいだと思った。豆苗はいろいろな使い方ができると思う。これからも季節に合わせた手頃な料理を見せてほしい。(男性40代)

【2020年8月21日(金)放送の感想】この日の放送では「簡単スピードメニュー」というテーマで「豚肉のスパイシー・タリアータ」という料理を作っておりました。「タリアータ」はイタリア料理でイタリアンレストランでは定番のメニューだという事ですが今回は豚肉のトンカツ用の肉を使って焼いている間にトマトとサニーレタスを切って置き3分ほど焼いた肉を一口サイズに切り肉を焼いた油もドレッシングに加えて野菜と混ぜてサラダ感覚で上沼さんも思わず「わぁ綺麗」と口に出てしまう見た目は勿論食べても美味しい一品だと感じました。(男性50代)

【2020年8月24日(月)放送の感想】鶏肉と焼きねぎの煮物でした。鶏肉の下処理にもポイントがあり、筋切りをしたあとに片栗粉をまぶしてさっと煮ていました。ねぎにも細かい切込みをいれていたのに驚きました。そして、ねぎに焼き色をつけるひと手間が、料理を何倍も美味しそうに、見せてくれるんだなと感じました。(女性40代)

【2020年8月25日(火)放送の感想】この日の放送では「鶏肉を味わう」というテーマで「チキンライス」を作っておりました。今回は鶏のもも肉を使い炒めて作り卵は使わずに作るやり方をしておりました。野菜は玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマン・スイートコーンに白ワインを加えバターで暖かいご飯を使って炒めトマトケチャップを混ぜてコショウを掛けて完成させました。上沼さんは「昔高級なホテルに泊まった時に隣の席に居た人が注文していたランチ」と評しておられましたが私の様な一般人が思うところの「チキンライス」とは違う高級感漂う一品料理でした。だからこそ上沼さんをして「恐れ入りました」の一言が出たのだと思いました。生きているうちにこういう本物のチキンライスを食べておきたいと思わせるメニューです。(男性50代)

【2020年8月26日(水)放送の感想】この日の放送では「鶏肉を味わう」というテーマで「手羽と冬瓜の煮込み」を作っておりました。主な材料となる冬瓜は種と綿を取り若干青臭さを残して切っておりました。手羽元は塩で軽く湯がいて中華風の味付けを行い30分程茹でて手羽元に付けるタレを別添えで作る事によって味わいが変わっていました。もちろんそのままでも美味しいのでしょうが変化を付ける事で奥深い味が出る所が良かったと思います。(男性50代)

【2020年8月27日(木)放送の感想】今回は「ゆで鶏のエッグ・ドレッシング」です。ドレッシング、いかにも西洋料理なタイトルですね。ゆで卵の白身をつぶす作業が好きな恵美子さん、日頃からいろいろとうっぷんがたまっているのでしょうか。最近も、長寿番組が突如として最終回を迎えたり、いろいろと心労もあるでしょう。この番組も、ソーシャルディスタンスで自由度が低められているので、ストレスがたまっているのでしょうか。(男性40代)

【2020年8月28日(金)放送の感想】ささみとライムのさっぱり和えでした。ライムは絞り汁とスライスの2種類使ったり、ミントを入れたりと意外なアイディアがいっぱいありました。またささみを茹でるのではなく、焼くのが手軽にできていいなと思いました。(女性40代)

【2020年8月31日(月)放送の感想】今週は、月曜日から金曜日にかけて、費用がだんだん安くなっていくという企画だそうで、面白いなと思いました。確かに、週末にかけて、食費がきになってくるので、週末に少し贅沢をするためにも、平日はできるだけ費用を抑えて美味しい食事ができるのは良いなと思います。(女性40代)

【2020年9月1日(火)放送の感想】今回は「ふわふわ卵の牛あんかけ」です。牛の卵とじ丼みたいなもんですかね。あんかけは、微妙な調節が必要で、失敗するとあんかけがドロドロになったり、サラサラになったりして、イマイチな食感になってしまう。難しいですね。今回の恵美子さん、かなりかぶせ気味で、どんどん料理人さんに話しかけています。(男性40代)

【2020年9月2日(水)放送の感想】この日の放送では「さらに安く」というテーマで「酸辣(サンラー)つけ麺」を作っておりました。材料費は昨日よりも安く2人前で360円でした。つけ麺のつけ汁に入る具材はカニカマ・オクラ・長芋・もずく酢が入りますが中華麺の方が材料費が一番高いというのは一見信じられない事実でしたが上沼さんをして「革命でした。」と言わしめた凄いつけ麺には本当に驚きです。(男性50代)

【2020年9月3日(木)放送の感想】今週は、”さらに安く”というテーマで、日を追うごとに、どんどん材料費が安くなっていますが、それでも、豚バラ肉が使ってあり、まったく安いレシピには見えませんでした。パスタでも、しっかりお肉が食べられて、満足できそうなメニューだなと思います。(女性40代)

【2020年9月4日(金)放送の感想】安い食材でも、山椒などの香辛料を上手に使えば、安っぽい味にならずに、美味しく食べられそうだなと思いました。粉山椒はこれまで家には置いていませんでしたが、これを機に、買っておこうと思いました。ワンランクアップできそうだなと思います。(女性40代)

【2020年9月7日(月)放送の感想】スパイスとハーブの香味じゃこ飯でした。シシトウやパプリカがあざやかで、鷹の爪の辛さと、ナンプラー、すだちが入り、アジアンの風味と日本の風味が混ざったような感じでした。時々は、このような味付けもよいと思いました。(女性60代)

【2020年9月8日(火)放送の感想】ささみを柔らかく食べられるようにという工夫をするのは、さすがプロの技だなと思いました。今は、パサパサしたささみはほとんどなくなりましたが、筋をきれいにとって、厚みをそろえておくと食べやすいだろうと思いました。(女性40代)

【2020年9月9日(水)放送の感想】この日の放送では「スパイス&ハーブ」というテーマで「カーリーファン」を作っておりました。漢字で書くと「咖喱飯」なので中華風のカレーという事でしょう。牛挽肉に豆板醤や花椒(ホァジャオ)等の中華風の調味料にトマトや玉ねぎといった一般的なカレーの具も入りつついつものカレーとは違う本格的な「中華風咖喱」を堪能致しました。食べて見たいと感じる一品でした。(男性50代)

【2020年9月10日(木)放送の感想】黄身酢との黄色とブロッコリーの緑が、とても鮮やかなコントラストで、食欲がそそられるなと思いました。そこに、みょうがのピンクも混ざって、彩りがきれいなので、味だけでなく、目でも楽しめるメニューだと思いました。(女性40代)

【2020年9月11日(金)放送の感想】豚肉にシナモンやりんごが合うのか、見ていて疑問に思いましたが、お料理されていくと、とてもおいしそうに仕上がっていて、びっくりしました。煮込むので、豚肉が柔らかくなり、スパイスとハーブで食が進みそうだと思いました。(女性30代)

【2020年9月14日(月)放送の感想】きのことナスの煮浸しでした。梅干しや生姜が入るのには驚きました。たっぷりのきのこで、茄子が少なすぎるかなと思いました。しかしお出汁を入れて煮込むと、なめこのとろみもあり、すごく美味しそうになりました。(女性40代)

【2020年9月15日(火)放送の感想】きのこの中華丼、今日も秋の味覚でしたね。たくさんのきのこと、あんかけが食欲をそそりました。仕上げのしょうがも香りを出し、いいアクセントになっていると思います。女性向けのヘルシーなどんぶりでしたね。男性が食べるときは、お肉を入れようと思います。(女性30代)

【2020年9月16日(水)放送の感想】きのこ料理、きのこのギリシャ風マリネ。マッシュルームにまいたけにえのき茸、ニンニクと香菜、鷹の爪で香り付け。白ワインにレモン汁、マッシュルームが美味しそうです。生ハムも決め手です。今回の上沼恵美子さん静かな語り口調でした。毒舌がありませんでした。今回のキノコのギリシャ風マリネ、私も挑戦したいです。贅沢なきのこ料理です。(男性50代)

【2020年9月17日(木)放送の感想】大国本しめじ、形がマツタケみたいでした。あわびたけもあまりスーパーでは見なれないきのこですね。種類が豊富で、いろんな料理に使用できるのがきのこのいいところだと思います。鮭に片栗粉を振ることで、調味料が混ざりやすくなるんですね。きのこに油通しをするのは初めて見ました。(女性30代)

【2020年9月18日(金)放送の感想】きのことじゃがいものフリカッセ、今日の食材も、普段スーパーで売られている食材で作れそうだなと思いました。きのこは炒めて香りを出すんですね。きのこが入ることで一気に秋の気配を感じます。煮込むことで、中まで味が染みて、とてもおいしそうでした。(女性30代)

【2020年9月21日(月)放送の感想】ピーマンとちくわのきんぴらで、きんぴらのイメージがわかなかったですが、でもピーマンとちくわと超庶民的な食材で、みてても作り方も非常に簡単で、普段台所に立たない私でもなんとか作れそうなので、チャレンジしたいと思います。(男性40代)

【2020年9月22日(火)放送の感想】お家で簡単中華という料理を紹介していたので見ました。今回の中華は僕が好きな春雨と春巻きなので、さっそくママのお願いして作ってもらう予定です。毎日の食事が僕の一番の楽しみなのではやくお腹一杯食べたいです。(男性10代)

【2020年9月23日(水)放送の感想】海老のトマトピラフでした。炒めすぎないことがポイントで、シンプルな味付けなのに、驚くほどしっかりとした味のようでした。具材が大きめで、すごく豪華な感じがしました。ピラフといっても、ご飯で作るので、手軽に作れるのも良かったです。(女性40代)

【2020年9月24日(木)放送の感想】菌活が流行っているので、「鮭とえのきのバターポン酢」は良いなと思いました。これから、食欲の秋で、食欲が増してくるので、低カロリーのえのきを増やして作ってみようと思いました。鮭も美容に良いし、ありがたいメニューでした。(女性40代)

【2020年9月25日(金)放送の感想】「野菜が歯にはさまる」と言っていた上沼恵美子さんの言葉に、思わず吹き出してしまいました。母も、野菜は好きでしたが、年を取ってくると、だんだん「歯に挟まって食べづらい」と言っていたので、年齢と共にそういうことが出てくるんだなと思いました。(女性40代)

【2020年9月28日(月)放送の感想】雑談の上沼さんのコメントで、ひきわりにしてやろうか!?には笑ってしまいました。納豆と卵と挽肉はよく合いそうですね。しめじの食感もよさそうです。納豆のねばねば感と卵の半熟感がいい味出していそうでよかったです。(男性30代)

【2020年9月29日(火)放送の感想】カマンベールとイカのグラタンでした。イカを丁寧におろすのが大変そうでした。軟骨をとって、筋を入れて食べやすくします。トマト、にんいにく、イカ、フランスパンをまぜて焼きます。味付けは、オリーブオイルと塩、こしょうだけです。チーズを後から加えます。シンプルですが細やかな料理でした。(女性60代)

【2020年9月30日(水)放送の感想】ザーサイやメンマは、子どもが苦手かもしれませんが、紹介されていたよりも、もっと小さく刻んでみようかなと思いました。ちょっと大人の味かもしれませんが、本格的な中華の味に慣れてもらって、中華料理店にも行けるようになると良いなと思いました。(女性40代)

【2020年10月1日(木)放送の感想】今週のテーマは、”発酵食品で元気!~体にいいごちそう〜”で、今日は、どんな食材を使うのだろうと楽しみにしていたら、漬け物ということで、私としてはテンションがあがりました。子どもたちはがっかりするかもしれませんが、これはあっさりして良さそうだなと思います。(女性40代)

【2020年10月2日(金)放送の感想】この日の放送で作っていたのは「発酵食品で元気!~体にいいごちそう~」というテーマで「ヨーグルトでさっぱりエビマヨ」というメニューでした。むきえびを天ぷら粉にまぶして油で揚げてヨーグルト・りんご酢・トマトケチャップ・はちみつ・おろしにんにく・塩・こしょうを混ぜたソースと塩で茹でたブロッコリーを併せて盛り付けていましたがソースがピンク色でブロッコリーとの色合いも良く見た目は勿論ヨーグルトも効率良く摂取出来る西洋料理でした。(男性50代)

【2020年10月5日(月)放送の感想】今週のテーマは、”秋を味わう”ということで、しょっぱなから私の大好きなさつま芋を使った「さつま芋のカリカリ揚げ」だったので、とても美味しそうで、さっきランチを食べたばかりなのに、もうすぐに食べたくなってしまいました。(女性40代)

【2020年10月6日(火)放送の感想】今回は「サーモンとかぶのエスカベッシュ」です。「エスカベッシュ」何ですか、聞いたこともないです。相変わらず西洋料理は難しい名前が多いですね。日本で言うところの南蛮漬けみたいなものですね。ビネガーが聞いたスープが美味しいようです。すっきり爽やかな料理です。(男性40代)

【2020年10月7日(水)放送の感想】秋ナスを使って水餃子にするというのは、やはりプロでしか考えつかないメニューだなと思いました。豚ひき肉のほかベーコンも入っていますが、さっぱり食べられて、胃にも優しくて良いなと思いました。しょうがをたっぷりつけて食べたいです。(女性40代)

【2020年10月8日(木)放送の感想】「秋を味わう」に関する特集が印象的であった。「栗とチキンの煮込み」が紹介されていた。鶏肉を切るときは皮を下にするのがポイントらしい。またまいたけのコリコリ食感が良いとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2020年10月9日(金)放送の感想】この日の放送では「秋を味わう」というテーマで「里芋とさつま揚げの煮込み」を作っておりました。里芋とさつま揚げは半分に切って里芋は皮をむき耐熱皿に入れてラップをして電子レンジを600Wで3分加熱しフライパンに油を落として豆板醤・トウチージャン・にんにくのみじん切りを弱火で炒めて中華スープ・醤油・塩で味をつけ里芋・さつま揚げ・半月状に切ったにんじんも加え7分煮込み彩りに青ネギ最後にゴマ油で味を調えていました。上沼さんが直々に電子レンジで里芋を温めパントマイムの踊り付きの豪華なメニューは見応えがありました。「朝刊太郎」のお話も聴き応え十分で料理の出来も申し分無しでした。(男性50代)

【2020年10月12日(月)放送の感想】夫は緑黄色野菜が大嫌いです。男の人って野菜嫌いが多いですよね。エビの殻をカリカリに炒めたら美味しいてすね。それにブロッコリーを入れたとしても夫は食べないと思います。エビのスープでブロッコリーを煮る!考えつきませんでした。流石!プロです。(女性50代)

【2020年10月13日(火)放送の感想】江戸時代にはなかった、と上沼さんがコメントされたときに先生が大爆笑していたのがよかったです。出来上がりの料理にかぼちゃの存在がほとんどなかったのが意外でした。上沼さんが本当においしそうに食べていたのがよかったです。(男性30代)

【2020年10月14日(水)放送の感想】緑黄色野菜多っぶり料理。人参一本使うキャロットピラフ。具材はベーコンにパセリに炊飯器で作る簡単ピラフ緑黄色野菜は健康にもよく、人参を使うビラフは野菜嫌いの子供にも食べやすくていいと思います。キャロットビラフに上沼恵美子さんの京都のラーメン屋さんの話に今日は上沼恵美子さんの昔話、自慢話もあり、おしゃべりクッキングです。(男性50代)

【2020年10月15日(木)放送の感想】”緑黄色野菜”というテーマですが、今日はまぐろのほうが目立ってしまうなと思いました。やっぱり、まぐろというと、魚の中ではダントツで人気があるものなので、魚料理は敬遠しがちな子どももこれなら喜ぶと思います。(女性40代)

【2020年10月16日(金)放送の感想】この日の放送では「緑黄色野菜」というテーマで「鶏のニラ醤(ジャン)風味」を作っておりました。にらを5mm幅(餃子に入れる位の幅)に切ってミントを粗みじん切りし鶏もも肉は3cm角に切り塩で下味をつけフライパンに油を熱して鶏肉を中火から強火で皮目から焼き裏返して火が通ったら器に盛りこれににら・しょうがの粗みじん切りを加えて強火でさっと炒めてナンプラー・酢を加えて火を止めミント・花椒粉(ホァジャオフェン)~山椒パウダー~を混ぜて鶏肉の上にかけて作っていました。上沼さんは幼少期雷が家の近くに落ちて怖い想いをされた話をなさっておられましたがそういう経験を積み重ねて今の上沼さんがおられるのだと思いました。しかし本当に雷が近くに落ちたら大人でもやはり怖いです。話が逸れましたが料理はいつもながら良く仕上がって日々関心しています。上沼さんも単的な言葉でまとめ上げるので美味しく映ります。(男性50代)

【2020年10月19日(月)放送の感想】簡単スピードメニュー、鶏のさっぱり生姜焼きでした。鶏肉の下処理の仕方が、とても参考になりました。生姜焼きといえば、キャベツのイメージしかありませんでしたが、なすやししとうが、はいっていたのが意外でしたが、とても美味しそうでした。(女性40代)

【2020年10月20日(火)放送の感想】”簡単スピードメニュー”ということで、今日は、「豚肉とズッキーニのペッパーソテー」でしたが、ズッキーニを使うと、いつもの夕食よりも少しおしゃれになるイメージなので、子どもたちも喜びそうだなと思いました。(女性40代)

【2020年10月21日(水)放送の感想】タコとホタテのマスタード和えでした。マスタードを使うのが、お洒落な感じがして、どんなお料理にも合いそうだなと思いました。トマトとブロッコリーが入っていて、凄く彩りも綺麗だし、食べごたえがあるなと思いました。(女性40代)

【2020年10月22日(木)放送の感想】「簡単スピードメニュー」に関する特集が印象的であった。今日は「ゆで豚のピリ辛味噌」という料理が紹介されていた。「長ねぎをたっぷり1本分」使うのがポイントとのこと。また「豚肉は熱湯でサッとゆでる」のもポイントらしい。なるほどと私は思った。(男性40代)

【2020年10月23日(金)放送の感想】鶏のガーリックスープ、卵の混ぜ方がとてもきれいでした。にんにくが入っているので、香りもいいですし、体がぽかぽかと温まりそうですね。上沼さんがおっしゃっていたように、元気がでそうです。ガーリックとチキンを炒めているだけでも美味しそうでした。仕上げに卵が入るので栄養価も高そうなスープでした。(女性30代)

【2020年10月26日(月)放送の感想】今週は、”米がうまい!“というテーマで、今日は大好きなさつま芋を使ったゴハンが紹介されていましたが、ベーコンが入っているというのは、初めてですぐに試してみたくなりました。甘いさつま芋と塩味のするベーコンを合わせると、どんな味になるのか楽しみです。(女性40代)

【2020年10月27日(火)放送の感想】この日の放送では「米がうまい!」というテーマで「チキンビリアニ」を作っておりました。「ビリヤニ」というのはGoogleによる検索によると主にインド周辺で食べられているスパイスを使った混ぜご飯の事を指すとありました。世界三大炊き込みご飯の一つ(その他はパエリアと松茸ご飯だそうです)にも数えられているそうです。今回はそういった予備知識を持って拝見いたしました。上沼さん程のの美食家であれは常識の範囲内ですが「これでインドへ飛べますよ」といきなり言われても私のような底辺を這う人生を送って来ている者にとってはやはり予習が必須でした。今回はまず「ビリアニ」って何だという疑問が持つ事が出来た事で上沼さんのダンスやジョークも愉しむ心のゆとりが持てました。(男性50代)

【2020年10月28日(水)放送の感想】「米がうまい!」に関する特集が印象的であった。今日は「XO醤炒飯」という料理が紹介されていた。「卵とご飯は広げながら強火で炒める」と「醤油を加えて香りを出す」がポイントとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2020年10月29日(木)放送の感想】「ライスコロッケ」は、10年ほど前にイタリアを旅行した時に、本場の味を食べて、感動したことを覚えています。これまでずっと自宅であの味を出すのはハードルが高いと思っていましたが、今日のレシピを参考に頑張ってみようと思います。(女性40代)

【2020年10月30日(金)放送の感想】炊き込みご飯は秋という感じがしてお魚や茶わん蒸しと合う日本人が好きなものになっています。シイタケや鶏肉を使ってのシンプルな味になっていますが、もち米を入れているので満腹感もあって最高です。おこげもしっかりできていていい色でした。(女性30代)

【2020年11月2日(月)放送の感想】今回は、「豚肉とちくわのシソ焼き」をやっていました。材料を混ぜる時に、いりごまと黒こしょうを入れていましたが、味に深みが出ると思いました。出来上がった後に、塩をふっていた工程がポイントだと思いました。(男性40代)

【2020年11月3日(火)放送の感想】息子がちょうど11月に遠足があるので、今日のメニューはいいタイミングでした。牛肉の中にエノキタケが入るとボリュームも出るし、冷めても美味しそうですね。お肉の巻き終わりに片栗粉をまぶすのは知らなかったです。家で作ってもはがれてきていたので、いい情報が知れて良かったです。味付けも甘めで、子どもも喜びそうです。(女性30代)

【2020年11月4日(水)放送の感想】恵美子の手抜きクッキングという新しいコーナーが登場して、かなり面白かったです。上沼さんひとりで料理をしていて、普段家で手抜き料理しか作っていないことがわかりました。今回はインスタントラーメンにご飯を入れて完了です。(女性30代)

【2020年11月5日(木)放送の感想】この日の放送では「お弁当の一品」というテーマで「焼き鮭の南蛮漬け」を作っていました。野菜には黄色と緑のパプリカと玉ねぎを使い和風だしに様々な調味料を用いた南蛮酢のだしが加わり味が引き立っていたように感じました。魚は今回は鮭を使っていますが他の魚でも出来るとの事でした。上沼さんは秋の紅葉に例えていましたがお弁当の一品としては出来が良すぎです。(男性50代)

【2020年11月6日(金)放送の感想】大量の油ではテレビでやっていますが私はいつも揚げ焼きなのですが、やっぱり大量に油を使った方がカリカリになると思いました。誰もが好きな唐揚げは上手に作っていきたいです。見ているだけでカリカリな感じで良い音でした。(女性30代)

【2020年11月9日(月)放送の感想】「煮込んで10分」に関する特集が印象的であった。今日は「里芋と鶏の照り煮」という料理が紹介されていた。ポイントは「さといもがやわらかくなってから調味料を加える」というものと「照りがつくまで煮詰める」というものが解説であった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2020年11月10日(火)放送の感想】この日の放送では「煮込んで10分」というテーマで「豚肉と大根のアンチョビー風味」を作っていました。豚肉はバラ肉のかたまりを使い野菜は大根とズッキーニを使っておりました。1.5cm幅に切った肉を砂糖をフライパンで煮詰めて砂糖がカラメル状になった時点で加えて絡め野菜と調味料を加えて強火で煮立てアクと油を取り落とし蓋をして弱火で10分煮込んで器に盛って完成しました。アンチョビーという言葉は知っていたのですが何の事かは解らなかったので検索した上で今回は魚のお出汁という認識で拝見しました。上沼さんは砂糖をカラメルにする様子を「石庭の様だ」と表現されていました。この日は洋食の先生だったので最後は黒こしょうで西洋風に仕上げていました。(男性50代)

【2020年11月11日(水)放送の感想】煮込んで10分カレイの辛味煮込み。挽肉、にんにく、生姜、豆板醤にカレイを8分煮込んで出来上がり。寒い時に辛味で体が温かくなりそうです。私も作れそうです。谷原章介さんの話題で盛り上がる上沼恵美子さん。カレイの使用用途の広さも知りました。(男性50代)

【2020年11月12日(木)放送の感想】今週のテーマは、”煮込んで10分”ということで、「とろとろ白菜とつみれの煮物」が紹介されていましたが、白菜は煮込むと本当にとろとろになるので、あの柔らかい感じが大好きです。白菜を食べると、冬がきたなと感じます。(女性40代)

【2020年11月13日(金)放送の感想】今週のテーマは、”煮込んで10分”ということで、最終日の金曜日はチャウダーは、私が大好きなメニューで良かったです。でも「イカと里芋のチャウダー」は初めてで、どんな感じなのか想像もつきません。作ってみるのが楽しみです。(女性40代)

【2020年11月16日(月)放送の感想】この日の放送では「サーモンを味わう」というテーマで「鮭のきのこみぞれ」を作っておりました。一口サイズに切った鮭にまいたけとしめじを併せて調味料を加えて炒めて香りが出たら長ねぎを加えて全体的にしんなりしてきたところで大根おろしとぽん酢を鮭に添えておりました。上沼さんからは料理の先生を捕まえて「愛人とはどんな処へ食事に行かれるんですか。」というきついツッコミが入りましたがこういう場で料理をする事で辻調理師専門学校の講師陣は鍛えられて行くんだと感じました。盛り付けられたお皿も実に奇麗でした。上沼さんからの愛人を口説くレクチャーも「僕は君と呑みたいんだ」と実戦形式で楽しそうでした。(男性50代)

【2020年11月17日(火)放送の感想】今週は、私の大好きなサーモンを使った”サーモンを味わう”というテーマなので、毎日、とても楽しみです。今日は「サーモンのトマトスパゲティ」ということで、これまでサーモンはクリームスパゲッティが多かったのですが、新鮮でした。(女性40代)

【2020年11月18日(水)放送の感想】「サーモンを味わう」に関する特集が印象的であった。今日は「塩鮭と厚揚げの煮込み」という料理が紹介されていた。鮭の旨味を煮汁に移すとのこと。ポイントとして「サーモンは焼いてから粗くほぐす」ということと「中火で4分煮る」という2点が挙げられていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2020年11月19日(木)放送の感想】サーモンのムニエルでした。サーモンの赤とタルタルソースの白が、すごく綺麗だなと思いました。ソテーとムニエルの違いも分かったのが良かったです。皮の方にたっぷりと、小麦粉をつけていたのが面白いなと思いました。(女性40代)

【2020年11月20日(金)放送の感想】鮭とさつま芋というのは、これまでに試したことがない組み合わせですが、どちらも大好きな食材なので、中華というのも珍しいし、ピリ辛というのも、辛いものが好きな私にとっては、とても魅力的なので、やってみようと思います。(女性40代)

【2020年11月23日(月)放送の感想】「簡単スピードメニュー」に関する特集が印象的であった。今日は「水菜と豚肉のはりはり」という料理が紹介されていた。ポイントとして「豚肉に片栗粉をまぶす」というものと「水菜は最後に加える」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2020年11月24日(火)放送の感想】この日の放送は「簡単スピードメニュー」というテーマで「いかと香菜(シャンツァイ)の炒めもの」を作っていました。いかはするめいかを使って水気を切り胴体を輪切りにし足と共に塩と片栗粉で下味を付け香菜・長ねぎ・にらはそれぞれ3cm長さに切り塩・紹興酒・レモン汁・ごま油で合わせ調味料を作って置き、フライパンに油を熱していか・黒こしょう・長ねぎ・にらをサッと炒めて合わせ調味料を加え仕上げに香菜を加えて器に盛りつけておりました。中華だけに炒め始めたら一気に仕上がりました。上沼さんは調理器具を奮発して調理のストレスが軽減したとおっしゃっておられましたが私も一人暮らしで調理の手間は省きたいので出来る範囲でそうしたいと思う一人です。上沼さんからのこの料理の注意点は歯に挟まりやすい事をご指摘頂きました。食べる時は爪楊枝や歯磨きを念入りにという事とご教示頂きました。(男性50代)

【2020年11月25日(水)放送の感想】「鯛とレタスのフライパン蒸し」という料理が紹介されていた。「鯛」は「ヒラメ」や「カレイ」でも代用できるとのこと。レタスは5センチ角でちぎると良いとのこと。上沼恵美子の子どものときはレタスは無かったというエピソードが印象的であった。(男性40代)

【2020年11月26日(木)放送の感想】この日の放送では「簡単スピードメニュー」というテーマで「じゃがいもの肉そぼろ」を作っていました。じゃがいも(男爵いも)は皮をむき2cm(ほぼ一口大)角に切って水で洗いフライパンに水が浸かる程度の水を入れ中火で7分煮て火を弱め竹串を刺し軟らかさを確認して粉ふきの状態にしておりました。その後じゃがいもを寄せ油を加えて豚挽き肉を炒め火が通ったら全体を混ぜカレー粉・みりん・酒・しょうゆを加えて煮つめこれに青ネギの小口切りを混ぜて器に盛り付けておりました。上沼さんもピーラーをお求めになったそうですがそれを何時の間にかストッキングの話に持って行く独特の話術を披露されておりました。それが自然と料理に繋がっていくのが上沼さんの一流の所以かと感じました。「とある放送局で出た弁当のかぼちゃが硬かった」と言う話も関連性があるのでしょう。そして最後はジェスチャーで味を表現されておりました。観ている方も美味しさが伝わります。(男性50代)

【2020年11月27日(金)放送の感想】この日の放送では「簡単スピードメニュー」というテーマで「豚肉の味噌炒め」を作っていました。焼肉用豚バラ肉を使って5mm幅に切り野菜は長ねぎを縦半分に切って3mm幅の斜め切りにし水にさらして水分を取りきゅうりは3mm角の細切りにしてサンチュと共に器に盛って、フライパンを熱して豚肉を炒め火が通ったら甜麺醤(テンメンジャン)を絡めてしょうゆ・砂糖・すりごまを加えて器に盛りつけてサンチュに豚肉・長ねぎ・きゅうりを巻いて食べておりました。この料理は北京料理で本来クレープで巻いて食べるそうですがこの日はヘルシーさを追求してサンチュを使ったと先生の解説がありました。上沼さんからは以前お付き合いのあった男性と食事に行き相手の方が焼きそばのねぎをどかした事で想いが冷めたという想い出話を披露して頂きました。そんな人生経験豊富な上沼さんからは肉を食べ過ぎて家庭が崩壊しないように和気あいあいとした雰囲気づくりを注意点を頂きました。また上沼さんがこの番組で食べた数々のお料理はとても美味しいものばかりでまずかったのは2回だけだそうです。実に優秀な先生方が調理されているからだと感じました。(男性50代)

【2020年11月30日(月)放送の感想】この日の放送では「冬の麺料理」というテーマで「ぽかぽかあんかけうどん」を作っていました。切り落とし牛肉を使い斜め薄切りに切った青ねぎ・1本ずつに分けたしめじ・皮を剥いたしょうがをみじん切りにして、フライパンに油を熱ししょうが・3cm長さ1cm幅の短冊切りにした油揚げ・しめじを加え中火で炒めて煮汁のだし・みりん・塩・薄口しょうゆを加えて煮立てそのままの火加減で2分煮てこれに牛肉を加え火を通して水溶き片栗粉で薄くとろみをつけてゆでうどんを加えて温めて器に盛り青ねぎ・七味唐辛子を振って出来上がりました。先生の解説によると片栗粉を使う事でしょうがが沈殿しにくくなるとのことです。しょうがをみじん切りにするのは大変そうですがそれがこの料理の良さを引き出していると感じました。冬にピッタリの一品です。(男性50代)

【2020年12月1日(火)放送の感想】この日の放送では「冬の麺料理」というテーマで「ホタテとネギのペペロンチーノ」を作っていました。材料の下ごしらえとしてホタテ貝柱は7mm幅の半月切りにし長ねぎは縦半分に切って5mm幅の斜め切りにし赤唐辛子は種を取っていました。その後フライパンににんにくのみじん切り・赤唐辛子・バージンオリーブ油を入れて中火にかけてにんにくから泡が出てきたら火を弱めて、熱湯に湯の量の1%に当たる量の塩を入れてスパゲッティーニを茹でフライパンのにんにくが薄く色づいたところでホタテ・長ねぎ・塩を加えて中火で炒めてスパゲッティーニの茹で汁を加えフライパンを揺らして乳化させてスパゲッティーニを加えて和えて器に盛り付けておりました。今回の料理で使用したパスタは茹で時間5~6分の「スパゲティーニ」と言う種類で細い麺が特徴だそうです。余りのパスタの美味しさに上沼さんが「よいお年を」と年末のご挨拶をしてしまう程の納得の出来栄えでした。(男性50代)

【2020年12月2日(水)放送の感想】今旬を迎えている春菊を使った料理を披露していて、春菊の担担麺を石川先生が作っていました。春菊は、和え物・鍋物のイメージが強いのですが、麺料理にも合う事を知ったので機会があれば作ってみたいと思いました。(男性30代)

【2020年12月4日(金)放送の感想】この日の放送では「冬の麺料理」というテーマで「きのことモッツアレラのパスタ」を作っていました。具材の3種類のきのこはマッシュルームは5mm幅に切りしめじとまいたけは食べやすい大きさにほぐしておきにんにくは芽を取り潰しモッツアレラチーズを1cm角に切って湯の量の1%にあたる塩を入れてスパゲッティ(今回は麺の幅1.6mmを使用していました)を茹で、フライパンににんにくとバージンオリーブ油を入れ中火に掛けてにんにくから泡が出てきたら弱火にして香りを油に移しにんにくが薄く色づいたら取り出しきのこと分量の塩を加えて中火で炒め、きのこがしんなりしたら生クリームを加えて弱火で1分煮てスパゲッティ・モッツアレラチーズを加えて和えて塩で味を調えて黒こしょうを振りかけて出来上がりました。きのこの風味を味わって欲しいので今日のパスタはワインは加えずに作っているそうです。上沼さんはお年頃の頃から東京でお仕事でクリスマスにはご多忙だった想い出をお話になられていましたが最後は司会者が「どっこいしょ」などと言わずに上品にならなくてはと反省の弁を述べておられました。そんな上沼さんの仕事への謙虚な姿勢が好感が持てました。(男性50代)

【2020年12月7日(月)放送の感想】糸こんにゃくの柚子こしょう煮、たくさん作って、冷蔵庫に入れておこうと思いました。子ども向けには、柚子たけでも美味しいかもしれませんね。大人には柚子こしょうの方がパンチもあり、ビールにも合いそうです。ボリュームたっぷりですが、ヘルシーな感じなので、ダイエットされている方にもいいかもしれませんね。(女性30代)

【2020年12月8日(火)放送の感想】この日の放送では「便利な作り置き」というテーマで「なすとベーコンのマリネ」を作っていました。なすはへたの部分を切り落とし皮をむき縦半分にして長さを半分に切ってアンチョビーをみじん切りにしてハーフベーコンでなすを巻いて耐熱容器に並べラップを掛け600Wの電子レンジで6分加熱し、フライパンで松の実を乾煎りしボウルにマリネ液の白ワイン酢・アンチョビー・おろしにんにく・塩・こしょうを入れ泡立て器で混ぜバージンオリーブ油を加えながら混ぜて、電子レンジで加熱したベーコンを巻いたなすが暖かい間にこれを掛けて松の実を散らしラップを密着させてかけ常温で粗熱を取り蓋をして冷蔵庫で30分以上冷やして冷蔵庫から出して盛り付けておりました。上沼さんが鍋つかみで人形劇を披露する一幕もありましたが流石に地中海の親戚の瀬戸内海を見ながら育っただけあって料理の味の伝え方も素晴らしい内容でした。(男性50代)

【2020年12月9日(水)放送の感想】鶏肉は何にでも使うことが出来るので便利だと思います。また、あのチキンを照り焼きにそのまま使ってもいいと思います。茹でることで脂が少なくなってヘルシーにもなるので私は焼くよりも茹でていく方が多いので作りたくなりました。(女性30代)

【2020年12月10日(木)放送の感想】「便利な作り置き」に関する特集が印象的であった。今日は「たことジャガイモのマヨネーズ合え」という料理が紹介されていた。ポイントとして「野菜は約1%の塩を加えてゆでる」というものと「粗熱が取れてから合える」というものがあげられていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2020年12月11日(金)放送の感想】美味しそうなケーキを作っていたので、つい見てしまいました。我が家ではクリスマスも子供にはケーキを買ってあげられません。せめて家で作ってあげたいのですが、この紹介していたものは、材料費も高すぎて手が出せません。(女性30代)

【2020年12月14日(月)放送の感想】さつまいもの甘辛煮でした。さつまいもはおやつのイメージが強かったのですが、出来上がりがすごく美味しそうな色あいで、ご飯と一緒に食べたくなりました。さつまいもを煮崩れないけれど、ちゃんと火の通る大きさに切るのが、この料理のポイントだなと思いました。(女性40代)

【2020年12月15日(火)放送の感想】ダイコン餅の紹介に興味津々でした。食べたことがないもので、難しいのかなって思っていたら、簡単にできるように考えていたようでとてもお手軽に出来る感じでした。最近は鍋ばかりで飽きているので、今晩のメニューに加えたいと思いました。(女性50代)

【2020年12月16日(水)放送の感想】しゃべらんとさっさと料理作れよといつも思いながら見ています。これ以外ではこの時間は料理番組をしていないんで、仕方なく見ています。上沼はいつも二言くらい余計なことをいうので、あまりこの人自体は見たいとは思わないです。(女性30代)

【2020年12月17日(木)放送の感想】鶏の山椒和えが凄く美味しそうだなと思いました。山椒の佃煮のみじん切りを使ってタレを作るので簡単にできる気がしました。お皿に塩胡椒をふってから鶏もも肉のおいていたのがなるほどって思いました。鶏の下の方にも味が絡んでいいなと思いました。(女性50代)

【2020年12月18日(金)放送の感想】この日の放送では「簡単スピードメニュー」というテーマで「豚肉とれんこんの炒めもの」を作っていました。豚肉はバラの焼肉用を使い野菜はれんこんの他ほうれん草・しょうがとにんにくをみじん切りにして加えていました。この日は中華の先生でしたので豆板醤を使い香り付けをしておりました。また合わせ調味料の中に細切りにした塩昆布を入れていたのがポイントだったと思います。この料理は中華の中でも四川料理に分類されると先生からは解説がありました。上沼さんはスパイスの効いた料理に満足そうでした。上沼さんの様な個性ある一品だったと思います。(男性50代)

【2020年12月21日(月)放送の感想】オレガノ風味のビーフステーキでした。肉は焼いてすぐ切らずに、オレガノをたっぷり乗せてアルミホイルで包んで置いておくのがコツです。チーズとバージンオリーブオイルをかけて食べます。シンプルで良いと思いました。スペアリブの味噌煮は、大根と茹で卵と一緒に煮て、赤味噌と砂糖で味つけます。味噌味は食べたことがありませんが、美味しそうでした。(女性60代)

【2020年12月22日(火)放送の感想】鶏肉の照り焼きでした。包丁を入れて、鶏肉を平にして、上から押さえて全部に焼き色がつくようにします。皮がパリッとするためです。タレにしょうがのしぼり汁を入れるのが美味しさのコツです。タレを煮詰めてからからめます。自分のやり方と違っていました。次からこれでやります。(女性60代)

【2020年12月23日(水)放送の感想】特選年末年始パーティーメニュー。みんなでワイワイメニューにカレー餃子に豚肉のピザ仕立て作り。カレー餃子は食べた事がありません。ニンニクににらにカレーに栄養満点餃子です。出来上がりが綺麗で、晩御飯のおかずよりもビールのおつまみに最高な餃子です。豚肉のピザ仕立ても初めて見ました。豚バラが生地のピザです。トマトにピーマンにゆで卵にチーズに彩りも綺麗な豚肉のピザです。決め手はタバスコのアイデアメニュー、私も挑戦できそうです。ビールに合いそうです。(男性50代)

【2020年12月24日(木)放送の感想】この日の放送は「特選!年末年始パーティーメニュー」というテーマで洋食から「牛ヒレカツ」・中華から「カニ爪のパン粉揚げ」が紹介されていました。今日はクリスマスイブという事でそれを意識したメニューを揃えてきたと感じました。牛ひれ肉は軟らかく仕上がって美味しそうでしたしカニ爪のパン粉揚げには四川料理で使われる辛味調味料(花椒粉~ホァジャオフェン)に塩を併せた花椒塩で頂く嗜好になっていたのが良かったと思います。上沼さんも卵を混ぜたりパン粉をまぶしたりすり身の形を整えたりと活躍されておりました。(男性50代)

【2020年12月25日(金)放送の感想】この日の放送は「特選!年末年始パーティーメニュー」というテーマで洋食から「あったかクリームシチュー」和食から「ぽかぽか粕汁」と寒い時期にはもってこいの暖まるメニューの2本立てでした。体だけでなく心も癒される2品だと感じました。シチューのある家は幸せな家だと上沼さんもおっしゃっていましたがそれが手作りならなおさらでしょう。芋で生まれるなら里芋で生まれたいという名言も飛び出していました。上沼さんだからこそ言える表現だと思いました。(男性50代)

【2020年12月25日(金)放送の感想】この日の放送は「特選!年末年始パーティーメニュー」というテーマで洋食から「あったかクリームシチュー」和食から「ぽかぽか粕汁」と寒い時期にはもってこいの暖まるメニューの2本立てでした。体だけでなく心も癒される2品だと感じました。シチューのある家は幸せな家だと上沼さんもおっしゃっていましたがそれが手作りならなおさらでしょう。芋で生まれるなら里芋で生まれたいという名言も飛び出していました。上沼さんだからこそ言える表現だと思いました。(女性10代)

【2020年12月28日(月)放送の感想】年末年始パーティーメニューでした。餅と鶏のみぞれ煮は、お雑煮より、大根がたっぷり食べられて良いと思いました。でっかいロール白菜は、豚肉とベーコンとチーズの具が良い味を出します。白菜をフライパンに敷き詰めて具を包み煮ます。大きくて見た目もよく食べごたえもあります。この時期は、いつもと違う料理に挑戦したいです。(女性60代)

最新バラエティ一覧(→)

CDTVライブ!ライブ! クイズ!THE違和感 夢遺産~リーダーの夢の先~ 10万円でできるかな 世界!ニッポン行きたい人応援団 痛快TV スカッとジャパン アイアム冒険少年 NEWS23 人生が変わる1分間の深イイ話 NEWS ZERO クイズプレゼンバラエティー Qさま!! 報道ステーション 世界まる見え!テレビ特捜部 月曜から夜ふかし 有吉ゼミ YOUは何しに日本へ? ネプリーグ 帰れマンデー見っけ隊!! news every. 昼めし旅〜あなたのご飯見せてください!〜 スーパーJチャンネル ひるおび! グッとラック! 大下容子ワイド!スクランブル 鶴瓶の家族に乾杯 にけつッ!! NNNドキュメント 霜降りミキXIT 秘湯ロマン キユーピー3分クッキング 追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー FNN Live News days 痛快!明石家電視台 なるみ・岡村の過ぎるTV さまぁ〜ず論
ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック 芸能界常識チェック〜トリニクって何の肉!?〜 教えてもらう前と後 潜在能力テスト セブンルール いろはに千鳥 マツコの知らない世界 サラメシ 幸せ!ボンビーガール ありえへん∞世界 プロフェッショナル 仕事の流儀 ザ!世界仰天ニュース 踊る!さんま御殿!! 開運!なんでも鑑定団 うたコン ロンドンハーツ 今夜はナゾトレ ウチのガヤがすみません! 林修の今でしょ!講座 しくじり先生 俺みたいになるな!! ごぶごぶ バナナサンド 有田ジェネレーション ものスタ しぜんとあそぼ きょうの料理ビギナーズ グータンヌーボ2 musicる TV ノギザカスキッツ ACT2 スポテイナーJAPAN オトラクション あのちゃんねる ミュージックブレイク 相席食堂 太田上田
突然ですが占ってもいいですか? ワールド極限ミステリー 林修のニッポンドリル 水曜日のダウンタウン 家、ついて行ってイイですか? TOKIOカケル 今夜くらべてみました ホンマでっか!?TV 歴史秘話ヒストリア 1億人の大質問!?笑ってコラえて! 東大王 あいつ今何してる? 世界の何だコレ!?ミステリー ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜 世界くらべてみたら 有吉の壁 あちこちオードリー 激!今夜もドル箱 ガッテン! アメージパング! 川柳居酒屋なつみ アカデミーナイトG チマタの噺 今ちゃんの「実は・・・」 フリースタイルティーチャー にゅーくりぃむ 霜降りバラエティー シタランドTV 手づくり花づくりプラス〜目指せ花メン!園芸男子〜 マッドマックスTV WoW!Ho!TV
クラシックTV 千鳥のクセがスゴいネタGP 太田光のつぶやき英語 秘密のケンミンSHOW極 ナゼそこ? バリバラ〜障害者情報バラエティー〜 アナザースカイ 櫻井・有吉THE夜会 アウト×デラックス ニンゲン観察バラエティ モニタリング ぐるぐるナインティナイン SONGS 主治医が見つかる診療所 奇跡体験!アンビリバボー ダウンタウンDX アメトーーク! プレバト!! 村上マヨネーズのツッコませて頂きます! 日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 日本人のおなまえ 中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん ハナタレナックス MIRAI系アイドルTV 知りたガールと学ボーイ THE突破ファイル ふるさとの未来 せとチャレ!STU48 CM INDEX かまいガチ どさんこクッキング EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜 みえる 霜降り明星のあてみなげ
突撃!隣のスゴイ家 ウワサのお客さま チコちゃんに叱られる! マツコ&有吉 かりそめ天国 中居正広の金曜日のスマイルたちへ 全力!脱力タイムズ ドキュメント72時間 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! ぴったんこカン・カン ガイアの夜明け ミュージックステーション 坂上どうぶつ王国 沸騰ワード10 ネタパレ じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜 首都圏情報 ネタドリ! クイズ!あなたは小学5年生より賢いの? いいすぽ! デカ盛りハンター 日本のチカラ キニナル金曜日 ろうを生きる 難聴を生きる それSnow Manにやらせて下さい 華丸・大吉のなんしようと? マチスコープ 都知事定例会見 サンドのぼんやり~ぬTV ヒロミ・指原の恋のお世話始めました 新しいカギ
あざとくて何が悪いの? きじまりゅうたの小腹すいてませんか? 新美の巨人たち 芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 有田P おもてなす サタデーステーション 出川哲朗の充電させてもらえませんか? マツコ会議 池上彰のニュースそうだったのか!! ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます! 世界一受けたい授業 世界ふしぎ発見! 王様のブランチ MUSIC FAIR 炎の体育会TV 超逆境クイズバトル!!99人の壁 ブラタモリ 中居正広のニュースな会 知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜 ウェークアップ!ぷらす ごはんジャパン サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん そろそろ にちようチャップリン テレビ寺子屋 ノージーのひらめき工房 週刊まるわかりニュース 裸の少年 FNN Live News α 開運音楽堂 THEフィッシング まるっと!サタデー 土曜はダメよ ウラマヨ! ピタゴラスイッチ 音流〜ONRYU〜 BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー 有吉ジャポンII ジロジロ有吉 なりきり! むーにゃん生きもの学園 ぐっさん家 週間手話ニュース 街頭TV 出没!ひな壇団 I LOVE みんなのどうぶつ園 FNN Live News イット! ブイ子のバズっちゃいな! EXILE TRIBE 男旅 夜バゲット よしもと新喜劇 Do!Fishing ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ かまいたちの机上の空論城 大使館☆晩餐会 小山薫堂 東京会議 所さんの世田谷ベース
爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!! 歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル 日曜日の初耳学 テレビ千鳥 有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない? バナナマンのせっかくグルメ Mr.サンデー モヤモヤさまぁ〜ず2 世界の果てまでイッテQ! ザ・ノンフィクション ワイドナショー ザ!鉄腕!DASH!! ジャンクSPORTS NHKのど自慢 健康カプセル!ゲンキの時間 がっちりマンデー!! ミライ☆モンスター 馬好王国〜UmazuKingdom〜 なりゆき街道旅 S-PARK 7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート 路線バスで寄り道の旅 サンデーLIVE!! S☆1 探偵!ナイトスクープ ABChanZOO 日曜美術館 アートシーン サンバリュ 上田晋也の日本メダル話 そこまで言って委員会NP 坂上&指原のつぶれない店 どーも、NHK ANNスーパーJチャンネル 趣味の園芸 やさいの時間 お笑いワイドショー マルコポロリ! 趣味の園芸 アニマルエレジー NHK俳句 千原ジュニアの座王 今日からやる会議 やすとものどこいこ!? 仙台市青葉区 かのおが便利軒 元就。 林家正蔵の演芸図鑑
スッキリ いないいないばあっ! 羽鳥慎一モーニングショー あさイチ とくダネ! ヒルナンデス! ZIP! めざましテレビ ノンストップ! じゅん散歩 よじごじDays バゲット 情報ライブ ミヤネ屋 あさチャン! WBS お願い!ランキング クローズアップ現代+ 徹子の部屋 NHKニュース おはよう日本 おはスタ ニュースウオッチ9 ニュース シブ5時 クイズ!脳ベルSHOW ハートネットTV ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 NHKスペシャル グッド!モーニング 首都圏ネットワーク NHKニュース7 なないろ日和! Oha!4 NEWS LIVE はやドキ! シャキーン! 上沼恵美子のおしゃべりクッキング きょうの健康 バイキングMORE にほんごであそぼ みいつけた! モーサテ 国分太一のお気楽さんぽ~Happy Go Lucky~ Live News イット! Going! Sports&News Let's!美バディ シナぷしゅ 列島ニュース

作品一覧(最新順)

バラエティ番組(過去)

土曜バラエティ

ジョシとドラゴン

なにわ男子と一流姉さん

ラストアイドル

新日ちゃん。

ももクロちゃんと!

勇者ああああ〜ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組〜

ノブナカなんなん?

ナスD大冒険TV

楽遊のさきどり★アイドル塾

熱烈!ホットサンド!

松本家の休日

22/7計算中 シーズン2

新shock感〜それな!って言わせて〜

ロザンのクイズの神様

次ナルTV-S

土曜はナニする!?

BSいきものがかり

旅するチーズ

港時間

新・日本男児と中居

いただきハイジャンプ

超人女子戦士 ガリベンガーV

犬も食わない

ピンポイント業界史

RIDE ON TIME~時が奏でるリアルストーリー~

世界!極タウンに住んでみる

ぶらぶらサタデー

週刊フジテレビ批評

TVチャンピオン

KinKi Kidsのブンブブーン

さまぁ~ずの神ギ問

くりぃむナンチャラ

天才!志村どうぶつ園

土曜スタジオパーク

もしもツアーズ

嵐にしやがれ

サタデースポーツ

新・情報7daysニュースキャスター

さんまのお笑い向上委員会

人生最高レストラン

サワコの朝

朝だ!生です旅サラダ

サタデープラス

にじいろジーン

比叡の光

ぶらり途中下車の旅

食彩の王国

ライオンのグータッチ

題名のない音楽会

母ちゃんに逢いたい!

メレンゲの気持ち

バラエティー生活笑百科

ウイニング競馬

バース・デイ

news every.サタデー

報道特集

人生の楽園

満天☆青空レストラン

出没!アド街ック天国

有吉反省会

ものスタ サタデー

ズームイン!!サタデー

週刊ニュースリーダー

めざましどようび

めちゃ2イケてるッ!

タモリ倶楽部

『ぷっ』すま

バズリズム02

NEWSな2人

恋んトス

新K-1伝説

流派-R since2001

開店!SIRのパチスキ!

陸海空 地球征服するなんて

日曜バラエティ

We NiziU! TV

企業魂

さや香・ラニーノーズ・ネイビーズアフロのバツウケテイナーR

「エール」古関裕而の応援歌

ゆる系忍者隊 ニンスマン

僕は歌が歌いたい~ジェジュン、LIVE復活までのお話~

お笑いG7サミット~第7世代が○○してみた~

日曜ゴルフっしょ!

日本サッカー応援宣言 やべっちFC

CDTVサタデー

まちづくり 夢づくり

第7キングダム

パネルクイズ アタック25

伯山カレンの反省だ!!

テレメンタリー2020

じゃじゃじゃじゃーン!

日曜THEリアル!

サンデースポーツ

Tune

BACKSTAGE

日曜報道 THE PRIME

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!

世界ウルルン滞在記

立川志らくの演芸図鑑

ナニコレ珍百景

ポツンと一軒家

ニッポンねほりはほり

消えた天才

じょんのび日本遺産

桂文珍の演芸図鑑

東北魂TV

古典芸能への招待

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦

和風総本家

俳句王国がゆく

石田純一のサンデーゴルフ

FOOT×BRAIN

chouchou

爆問ファンド! マネーの成功グラフ¥

明日へ つなげよう

イチから住~前略、移住しました~

行列のできる法律相談所

男子ごはん

スクール革命!

アッコにおまかせ!

ビートたけしのTVタックル

ニノさん

新婚さんいらっしゃい!

噂の!東京マガジン

みんなのKEIBA

サンデーステーション

所さんお届けモノです!

ココロのエンジン

笑点

真相報道 バンキシャ!

相葉マナブ

世界遺産

これでわかった!世界のいま

ダーウィンが来た!生きもの新伝説

おしゃれイズム

情熱大陸

関ジャム 完全燃SHOW

ゲンバビト

SUPER GT+

洋子の演歌一直線

時事放談

遠くへ行きたい

はやく起きた朝は…

所さんの目がテン!

ボクらの時代

シューイチ

小さな旅

サンデーモーニング

ポケモンの家あつまる?

日曜討論

サンデー・ジャポン

誰だって波瀾爆笑

ビートたけしのスポーツ大将

二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜

ネクストブレイク

真夜中のプリンス

ゴッドタン

ワールドプロレスリング

バラエティ番組(放送中)

土曜バラエティ

あざとくて何が悪いの?

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

新美の巨人たち

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

有田P おもてなす

サタデーステーション

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

マツコ会議

池上彰のニュースそうだったのか!!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

世界一受けたい授業

世界ふしぎ発見!

王様のブランチ

MUSIC FAIR

炎の体育会TV

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

中居正広のニュースな会

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

ウェークアップ!ぷらす

ごはんジャパン

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

そろそろ にちようチャップリン

テレビ寺子屋

ノージーのひらめき工房

週刊まるわかりニュース

裸の少年

FNN Live News α

開運音楽堂

THEフィッシング

まるっと!サタデー

土曜はダメよ

ウラマヨ!

ピタゴラスイッチ

音流〜ONRYU〜

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

なりきり! むーにゃん生きもの学園

ぐっさん家

週間手話ニュース

街頭TV 出没!ひな壇団

I LOVE みんなのどうぶつ園

FNN Live News イット!

ブイ子のバズっちゃいな!

EXILE TRIBE 男旅

夜バゲット

よしもと新喜劇

Do!Fishing

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

かまいたちの机上の空論城

大使館☆晩餐会

小山薫堂 東京会議

所さんの世田谷ベース